苦情等の相談について

 とっと工房では、利用者、家族等からの相談や苦情に対応するために、下記の通り定め、対応を行っております。

目的
 とっと工房が運営する各事業の提供する福祉サービスへの利用者及び家族代理人等からの苦情申し出を、適切かつ円滑に解決する事を目的とし、利用者個人の権利を擁護し、利用者が福祉サービスを適切に利用するための措置を講じます。
体制
 苦情等解決実施のための体制として、「苦情解決委員会」の設置、責任主体を明確にするための「苦情解決責任者」の配置、利用者が苦情の申し出をしやすい環境を整えるために、各事業所に「苦情受付担当者」の設置を行っています。
 また、苦情解決に社会性や客観性を確保し、利用者の立場や特性に配慮した適切な対応を推進するため、外部の方に「第三者委員」の委嘱を行っております。
相談、意見箱の設置
 とっと工房では各事業所に、「相談、意見箱」を設置し、利用者、家族等からの相談、苦情等を受付するための環境作りに務めております。
 また、当ホームページの「とっと工房へのお問い合わせ」の中でも、相談、苦情等を受け付けております。
第三者委員相談日実施について
 とっと工房を利用するにあたり、困った事や不安な事を相談するための相談日を、毎月第三火曜日に設け、利用者、家族等からの相談等を受付ております。
目的
 とっと工房が運営する各事業の提供する福祉サービスへの利用者及び家族代理人等からの苦情申し出を、適切かつ円滑に解決する事を目的とし、利用者個人の権利を擁護し、利用者が福祉サービスを適切に利用するための措置を講じます。
体制
 苦情等解決実施のための体制として、「苦情解決委員会」の設置、責任主体を明確にするための「苦情解決責任者」の配置、利用者が苦情の申し出をしやすい環境を整えるために、各事業所に「苦情受付担当者」の設置を行っています。
 また、苦情解決に社会性や客観性を確保し、利用者の立場や特性に配慮した適切な対応を推進するため、外部の方に「第三者委員」の委嘱を行っております。
相談、意見箱の設置
 とっと工房では各事業所に、「相談、意見箱」を設置し、利用者、家族等からの相談、苦情等を受付するための環境作りに務めております。
 また、当ホームページの「とっと工房へのお問い合わせ」の中でも、相談、苦情等を受け付けております。
第三者委員相談日実施について
 とっと工房を利用するにあたり、困った事や不安な事を相談するための相談日を、毎月第三火曜日に設け、利用者、家族等からの相談等を受付ております。
苦情受付状況について
(現在集計中)