とっと工房のブログ

 とっと工房の各事業所での日々の様子、行事への参加、地域との交流の様子などを随時更新していきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

ブログ一覧

皆で笑い、楽しもう

グループホームたのしいわが家では、利用者の交流、親睦をはかる目的で、お出かけ会等の行事を定期的に開催しています。

今年度は、4月に「お花見・買い物ツアー」を、6月に「ボウリング・お買い物ツアー」を行いましたので、内容をご紹介したいと思います。

第1回目は、4月23日にお花見・買い物ツアーを行いました。午前、大館市ベニヤマ自然パークで桜とお弁当を楽しみました。時折強い風が吹き、お弁当が危うく飛びかけるハプニングもありましたが、暖かな空の下で食べるお弁当はとてもおいしかったです。午後は鹿角市へ移動して思い思いにお買い物を楽しみました。


第2回は、6月18日にボウリング・お買い物ツアーを行いました。午前、今月大館市内にオープンした衣料・雑貨店を訪れ買い物を楽しみました。店内は混雑していましたが、利用者さんは思い思いに買い物を楽しみました。

午後からは、近くのレストランで食事をいただいた後、ボウリングを行いました。利用者・職員が一緒に楽しみ一投一投に歓声や拍手が湧くなど、楽しいひと時を過ごしました。


 次回以降のお楽しみ会は、7月に流しそうめん、8月にバーベキューを予定しています。利用者さんが楽しんでいただけるよう、今後も行事を積極的に開催していきたいと思います。

2023年06月20日

令和5年度とっと工房総会

6月10日(土)、比内公民館において法人理事、法人会員、支援する会会員が一同に会する形で通常総会・支援する会総会を実施しました。

総会に先立ち、今までとっと工房の発展に尽力され、今年亡くなられた前理事長宮崎博文様へ哀悼の意を表し、黙禱を捧げました。


各総会では、昨年度の実績報告、今年度の活動計画案等を審議し、議論の結果、議案は全て原案通り可決、承認されました。


また、通常総会の最後には、感謝状贈呈ならびに永年勤続表彰を行いました。


今回、感謝状を贈呈したT様は、とっと工房各事業所の環境整備(花壇作り等)にご尽力いただきました。永年勤続表彰を受けたHさんは、手芸作品の制作等をはじめ、長年にわたり多くの功績を残されました。

表彰された皆様、おめでとうございました。

各総会終了後は懇親会を行い、各会員、理事等の皆さんはコロナ禍で少なくなった交流の機会が持てた事に感謝しながら、親睦を深めておられました。

おかげをもちまして、通常総会・支援する会総会は無事終了する事が出来ました。本当にありがとうございました。来年度も、このような形で開催が出来れば良いと考えております。その際も、何卒ご協力いただきますようお願い申し上げます。

2023年06月12日

秋田巡りの旅

とっと工房では、年2回、利用者の社会参加活動の一環として、研修旅行等を実施しています。今年は、5月19日(金)に春の研修旅行を開催し、県内をバスで旅行しました。

当日はあいにくの雨でしたが、秋田県立博物館、道の駅あきた港(セリオン)、秋田まるごと市場へ行きました。


秋田県立博物館では、企画展「秋田藩の絵図 -描かれた城と城下町-」や出張展「美の國の名残・選+ -博物館の審美眼」等が開催されており、利用者さんは興味深く作品を眺めていました。

次に、道の駅あきた港へ移動しました。当日は、クルーズ船「MSCベリッシマ」の入港等があり混雑する状況でしたが、利用者さんは、展望台から秋田市の景色を眺めたり、買い物を楽しんだりしていました。


最後に、秋田まるごと市場で食事・買い物をしました。利用者さんは、豪華な料理に舌鼓をうち、その後、再び買い物を楽しんでいました。

今回の旅行では、様々な秋田県に触れる事ができ、利用者さんは大いに楽しんでいただけたかと思います。今後も、色々と難しい環境下ではありますが、このような行事を開催していければ、と思います。

利用者の皆さん、お疲れ様でした。

2023年05月22日
» 続きを読む