フードバンクで繋がる支援の輪

皆さん、「フードバンク活動」をご存じでしょうか。

Wikipedia:フードバンク
https://ja.wikipedia.org/wiki/フードバンク

 フードバンクとは、包装の傷みなどで、品質に問題がないにもかかわらず市場で流通出来なくなった食品を、企業から寄附を受け生活困窮者などに配給する活動およびその活動を行う団体(wikipediaより引用)の事です。大館市においては、特定非営利活動法人ハートランドひまわり様が、令和3年4月よりフードバンク活動をはじめています。

 今月、ハートランドひまわりの渡辺様より、放課後等デイサービス事業所「なかよしとっと」に対してフードバンク提供のお話しがあり、受諾したところ、10月5日(火)に引渡しがありました。



 当日は、渡辺様のほか、ハートランドひまわりの利用者さんがとっと工房を訪れ、お菓子を受け取りました。いただいたお菓子は、なかよしとっとで放課後等デイサービス、大館市日中一時支援事業の利用者のおやつとして有効活用させていただきました。ハートランドひまわり様、本当にありがとうございました。

 この活動に興味のある方、ご賛同いただける方は是非ハートランドひまわり様へお問い合わせください。

ハートランドひまわり様ホームページ:
https://oodatehimawari.jimdofree.com/

 皆様のご協力、よろしくお願いいたします。

2021年10月18日|活動のカテゴリー:法人本部;なかよしとっと