ニュース一覧

お知らせを更新しました。

とっと工房では毎年8月第1週に「とっと工房ふれあいまつり」を開催し、地域の皆様との交流を図っています。近年は、新型コロナの影響により開催を中止していましたが、今年度は開催する事としましたのでお知らせします。

詳細につきましては、とっと工房からのお知らせ内「令和5年度 とっと工房ふれあいまつり開催について」をご覧ください。

2023年07月12日ニュースのカテゴリー:法人本部;支援する会;長岡事業所;前田野事業所;なかよしとっと;たのしいわが家

ブログを更新しました。

グループホームたのしいわが家では、利用者の交流、親睦を図る目的で、お出かけ会等の行事を定期的に開催しています。今年度も、既に2回実施しましたのでご紹介したいと思います。

詳細につきましては、とっと工房のブログ内「皆で笑い、楽しもう」をご覧ください。

2023年06月20日ニュースのカテゴリー:たのしいわが家

ブログを更新しました。

先月、とっと工房のお知らせ内にてご案内した通り、去る6月10日(土)比内公民館において、令和5年度の通常総会ならびに支援する会総会を行いました。

詳細につきましては、とっと工房のブログ内「令和5年度とっと工房総会」をご覧ください。

2023年06月12日ニュースのカテゴリー:法人本部;支援する会;長岡事業所;前田野事業所;なかよしとっと;たのしいわが家

お知らせを更新しました。

 とっと工房、とっと工房を支援する会では、令和5年6月10日(土)より、法人通常総会ならびに「支援する会」総会を開催することといたしました。

 詳細については、「とっと工房からのお知らせ」内の、「令和5年度法人通常総会の開催について」ならびに「令和5年度「支援する会」総会の開催について」をご覧いただきますようお願いいたします。

2023年05月26日ニュースのカテゴリー:法人本部;支援する会;長岡事業所;前田野事業所;なかよしとっと;たのしいわが家

ブログを更新しました。

とっと工房では、年2回、利用者の交流と社会参加を兼ねて、研修旅行を行っています。先週、新型コロナ対策を十分に取りながら、春の研修旅行を行いました。

詳細については、とっと工房のブログ内「秋田巡りの旅」をご覧ください。

2023年05月22日ニュースのカテゴリー:法人本部;長岡事業所;前田野事業所;たのしいわが家

ブログを更新しました。

とっと工房では、今日入所式・入社式を行い、新たな利用者、職員を迎える事となりました。

詳細については、とっと工房のブログ内「2023年入所式・入社式」をご覧ください。

2023年04月03日ニュースのカテゴリー:法人本部;前田野事業所;長岡事業所;なかよしとっと;たのしいわが家

ブログを更新しました。

 昨年から今年にかけて、新型コロナ対策に注意しながら11月は収穫感謝祭を、12月は忘年会を、1月は各事業所での新春お楽しみ会を開催しました。

 詳細については、とっと工房のブログ内「皆で過ごした楽しい時間」をご覧ください。

 

2023年03月02日ニュースのカテゴリー:法人本部;前田野事業所;長岡事業所;たのしいわが家

ブログを更新しました。

例年、8月末から9月上旬になると、秋田県障害者スポーツ大会が開催され、とっと工房も参加していましたが、新型コロナウイルスの影響により、一昨年、昨年は大会が中止となったため、参加する事ができませんでした。

今年は、感染症対策を十分にとり、先月、第20回秋田県障害者スポーツ大会が開催され、とっと工房からも2名の選手が出場しました。詳細は、とっと工房のブログ内「スポーツ大会に参加にしました」をご覧ください。

2022年10月10日ニュースのカテゴリー:前田野事業所;長岡事業所

お知らせを更新しました。

令和4年6月4日(土)15時より、「令和4年度共生センターとっと工房通常総会」を開催しました。ご多用のところご出席いただいた皆様には厚く御礼申し上げます。

総会の結果につきましては、とっと工房からのお知らせ内「令和4年度 通常総会審議結果について 」をご覧ください。

2022年06月09日ニュースのカテゴリー:法人本部;前田野事業所;長岡事業所;なかよしとっと;たのしいわが家

ブログを更新しました。

とっと工房では新型コロナの影響により、令和2~3年度は書面議決にて開催していましたが、今年度は感染症対策と取りながら、総会を開催する事としました。

詳細については、とっと工房のブログ内「令和4年度法人総会」をご覧ください。

2022年06月09日ニュースのカテゴリー:法人本部;前田野事業所;長岡事業所;なかよしとっと;たのしいわが家

ブログを更新しました。

とっと工房では、新型コロナの影響により、様々な活動が中止や延期になっていましたが、今年度は感染症対策に取り組みながら、活動に取り組んでいます。

先日も、久々に研修旅行を行いました。詳細については、とっと工房のブログ内「バス旅行を楽しんできました」をご覧ください。

2022年06月09日ニュースのカテゴリー:法人本部;前田野事業所;長岡事業所;たのしいわが家

ブログを更新しました。

各事業所では、換気をはじめとした感染症対策を行っていますが、今月、長岡事業所に空気清浄機を導入しました。

詳細については、とっと工房のブログ内「安心・快適な室内環境へ」をご覧ください。

2022年03月29日ニュースのカテゴリー:法人本部;長岡事業所

ブログを更新しました。

2月22日、とっと工房理事の立石様より、長岡事業所へお花を1鉢寄贈いただきました。

詳細については、とっと工房のブログ内「冬あじさい」をご覧ください。

2022年02月24日ニュースのカテゴリー:法人本部;長岡事業所

ブログを更新しました。

1月24日(月曜)、なかよしとっとで使用する公用車を導入しました。当日、魂入れを行い、早速利用児の送迎に使用しています。

詳しくは、とっと工房のブログ内「車いす仕様車を導入しました。」をご覧ください。

2022年02月07日ニュースのカテゴリー:法人本部;なかよしとっと

ブログを更新しました。

1月15日(土曜)、プラザ杉の子(大館市有浦)で行われたユニバーサルマナーセミナーに、とっと工房からも職員が参加、受講してきました。

詳しくは、とっと工房のブログ内「多様性を認め、常に寄り添っていこう」をご覧ください。

2022年02月07日ニュースのカテゴリー:法人本部;長岡事業所;前田野事業所;たのしいわが家

ブログを更新しました。

新型コロナウイルスの収束が未だ見えない状況ですが、幸いとっと工房では罹患者もなく、日々元気に過ごしています。

その中で、利用者さんに楽しい行事を一つでも多く楽しんでいただくため、忘年会を開催しました。詳しくは、とっと工房のブログ内「令和3年度とっと工房忘年会」をご覧ください。

2021年12月24日ニュースのカテゴリー:法人本部;前田野事業所;長岡事業所;たのしいわが家

ブログを更新しました。

とっと工房では、毎年いぶりがっこを製造、販売しています。

今日は、作業風景をご紹介したいと思いますので、とっと工房のブログ内「土からの繋がり」をご覧ください。

2021年11月26日ニュースのカテゴリー:地域とのつながり;直販;委託販売;いぶりがっこ

ブログを更新しました。

とっと工房では、例年、収穫感謝祭を実施しており、今年度も無事開催する事が出来ました。

詳細については、とっと工房のブログ内「令和3年度収穫感謝祭」をご覧ください。よろしくお願いいたします。

2021年11月26日ニュースのカテゴリー:法人本部;支援する会;前田野事業所;長岡事業所;たのしいわが家

ホームページを更新しました。

いつもお世話になっております。

 とっと工房ホームページのメインビジュアル(スライド写真)を一部更新しましたのでご覧ください。今後も、利用者さんの日々の様子など随時更新していきますのでよろしくお願いいたします。

2021年10月29日

ブログを更新しました。

とっと工房では、春秋に利用者さんの交流や社会参加活動のため、研修日を設けております。
今年度も、新型コロナに配慮しながら、前田野、長岡、それぞれで研修を行いました。

詳しくは、とっと工房のブログ内「行った、乗った、見た!」をご覧ください。

2021年10月28日ニュースのカテゴリー:法人本部;前田野事業所;長岡事業所

ブログを更新しました。

先日、鹿角市にある「特定非営利活動法人かづの活動センター出発の家」の金澤様より、個人で栽培しているダリアをとっと工房に寄贈いただきました。

詳細については、とっと工房のブログ内にある「感謝の花々」をご覧ください。

2021年10月26日ニュースのカテゴリー:法人本部;前田野事業所;長岡事業所

ブログを更新しました。

 先日、フードバンク活動を行っているハートランドひまわり様より、放課後等デイサービス事業所「なかよしとっと」に対して食品(お菓子)の提供がありました。

 詳細については、とっと工房のブログ内、「フードバンクで繋がる支援の輪」をご覧ください。

2021年10月18日ニュースのカテゴリー:法人本部;なかよしとっと

ブログを更新しました。

 とっと工房では、日々の活動の様子を「とっと工房だより」や「とっと工房のブログ」等で皆さんにお知らせしています。

 今日は、前田野事業所での活動の様子を紹介いたしますので、詳しくは「とっと工房のブログ」内、「前田野のとある一日」をご覧ください。

2021年09月15日ニュースのカテゴリー:前田野事業所

ブログを更新しました。

 とっと工房では、地域の味となったいぶりがっこをはじめ、農製品の生産を行い、直販や委託販売を行っています。

 おかげさまで、地域住民をはじめとした皆様にお買い求めいただいておりますが、この度、前田野事業所の直売所をリニューアルしました。

 詳しくは、とっと工房のブログ内、「直売所のリニューアル」をご覧ください。

2021年08月27日ニュースのカテゴリー:前田野事業所;農製品;いぶりがっこ;販売

ブログを更新しました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、秋田県障害者スポーツ大会が中止となりましたが、今年度は、感染状況を注視しながら開催したいと関係者の方がご尽力されています。

とっと工房の利用者も、大会参加に向けて練習を本格化しています。詳しくは、とっと工房のブログ内「ただいま練習中!」をご覧ください。

2021年08月23日ニュースのカテゴリー:前田野事業所;長岡事業所;たのしいわが家;障害者スポーツ大会

ブログを更新しました。

とっと工房では、年2回職員研修を実施しています。

今年度の第1回研修は、AEDを用いた救急救命方法を学びました。詳しくは、とっと工房のブログ内「AEDの使い方を学びました」をご覧ください。

2021年07月05日ニュースのカテゴリー:法人本部;前田野事業所;長岡事業所;なかよしとっと;たのしいわが家

お知らせを更新しました。

 「とっと工房」並びに「とっと工房を支援する会」では、例年総会を開催していますが、新型コロナウイルス感染拡大防止という観点から、今年度は書面議決を行う事としました。

 詳細につきましては、「令和3年度 とっと工房総会開催(書面議決)のお知らせ並びに資料の送付について 」「令和3年度 とっと工房を支援する会総会開催(書面議決)のお知らせ並びに資料の送付について 」をご覧ください。

2021年06月24日ニュースのカテゴリー:法人本部;支援する会;前田野事業所;長岡事業所;なかよしとっと;たのしいわが家

ブログを更新しました。

 とっと工房では、送迎サービス向上のため、送迎体制の見直しを定期的に実施しております。その一環として、今年度は送迎車両の更新を行い、今月2台納入されましたので、ご紹介します。

 詳細につきましては、とっと工房のブログ内「新しい車がやってきました」をご覧ください。

2021年06月01日ニュースのカテゴリー:法人本部

ホームページをリニューアルしました。

 皆様にとっと工房の事をより分かりやすくお伝えするため、この度ホームページをリニューアルしました。

 これからも、定期的に情報を発信していきたいと考えていますので、どうかお付き合いの程、よろしくお願いします。

2021年06月01日

ブログを更新しました。

 新年度がはじまり、とっと工房にも新たな利用者さんと職員が入所しました。4月1日木曜日に、長岡事業所とたのしいわが家Ⅱでは入所式を、長岡事業所では職員歓迎会も行いました。

 詳しくは、「とっと工房のブログ」内にて「入所式と職員歓迎会を行いました。」をご覧ください。

2021年04月06日ニュースのカテゴリー:法人本部;長岡事業所;前田野事業所;たのしいわが家